在宅医療ネット《メディココ》は「在宅医療は患者さんが主役」を理念に掲げ、2020年1月にスタートした在宅医療情報サイトです。まだまだ始まったばかりですが、メディココは「在宅医療に関するお困りごとを解決する情報やサービス、商品などを集めた場を提供したい」と考えています。

在宅医療ネット《メディココ》
https://medikoko.net/

背景

2025年問題さらにその先の超超高齢社会へ向けて、在宅医療の重要性は周知の通りです。
しかしながら、在宅医療に関する情報はかなり不足しているというのが実情です。
在宅医療に関するインターネット情報は、患者さんやご家族にとって十分な量があるとは言えません。
在宅医療への理解も深まらないまま、紹介された流れで在宅医が決まってしまうということもあります。
在宅医療に取り組む中で、他の方はどうしておられるのだろうという疑問や共有したい話題などもたくさん持たれているでしょう。
このような背景から、インターネット上で医療機関を探せるように、在宅医療への理解が深まるように、在宅医療での困りごとや悩みごとを相談できるように、といったインターネットだからこそできる「支援」があるとの思いでメディココを開設しました。

製品・サービスの概要

メディココは「在宅医療は患者さんが主役」というポリシーのもと、インターネット上で在宅医療に取り組む医療機関を探せる検索機能、在宅医療に関するお困りごとを解決する情報やサービス、商品などを集めた「場」を提供していきます。

3つの特長

  1. 在宅医療に取り組む医療機関がわかる
    在宅医療に取り組む日本全国の病院、診療所、歯科医院、薬局を4万件以上掲載! 在宅医療機関選びの助けとなるよう、メモが残せるお気に入り登録機能を提供しています。位置情報から検索、マップから検索、都道府県から検索など様々な条件から検索可能です。また、「訪問先は16Km以内」という在宅医療のルールに適応する距離を指定した検索をすることができます。
  2. 在宅医療への理解が深まる
    「在宅医療は患者さんが主役」というポリシーのもと、在宅医療への理解を深めるためのコンテンツ発信に務めます。これから在宅医療に取り組む方、すでに取り組んでいる方、在宅医療を終えた方、在宅医療を支える職種の方などなど、さまざまな立場からのコメントをお待ちしています。
  3. 在宅医療の悩みを共有できる
    これから在宅医療に取り組む方の不安や、すでに取り組んでいる方の困りごとや悩みごとなど、ネット掲示板だからこそ相談できること、解消できることがあります。

今後の展望

医療機関紹介ページの拡充、医療職や専門職が答えるQ&A、在宅医療関連商品販売などを提供予定です。

本件に関するお問い合わせ

お問い合わせフォームよりお願いいたします。